物流倉庫建築・工場建築

懸樋システム建築で工場建設・配送センターを低コスト・短納期で実現

システム建築(規格品を活用したローコスト建築)7つの特徴

800m²以下の建築(工場・倉庫)をご検討の方

2階建て・800㎡以上の建築(工場・倉庫)をご検討の方

事例紹介

新着情報

ホーム > 新着情報

物流センター システム建築 鳥取県鳥取市


s08.jpg
北面外観

s10.jpg
西面外観

s11.jpg
西面車寄せ

s12.jpg
西面車寄せ

s27.jpg
2階テストキッチン会議室

s28.jpg
2階テストキッチン厨房

s38.jpg
ピッキング

s39.jpg
ピッキング

s40.jpg
乾物庫

s41.jpg
乾物庫

s44.jpg
冷凍庫

s47.jpg
超低温室

s13.jpg
北面夜景

s50.jpg
鳥瞰

株式会社さんれいフーズ鳥取支店
鳥取県鳥取市里仁
鉄骨造 2階建て
延べ面積:2,699.79㎡

Posted at:18.11.01

倉庫棟新築完成 システム建築 鳥取県鳥取市

鳥取市内でシステム建築で施工中の倉庫棟が完成です。

ik3.jpg
建物の構造は柱や梁だけじゃなく壁や筋かいの位置やバランスがとても重要で、この建物の一面が全部開口しているのは実はとても厄介なんです。
システム建築ではその部分に鉄骨で補強することで、システム建築本来の強みを損なうことなく施工が可能です。

ik4.jpg
システム建築は在来の工法と違い最大で約40%軽量化されているんですが、とても大きな梁ですね。

ik5.jpg
今回屋根の裏側には断熱材をご提案させていただいたので、建物内の製品への結露対策もバッチリです。

ik7.jpg
この大空間がシステム建築の最大のメリットです。
在来工法だと真ん中に柱が必要になってきます。

ik8.jpg
こちらのシステム建築工法は国の指定を受けた認定工法となっており、北海道から沖縄まで多数の実績があり、安心信頼の建物です。
空間がとても広く使えるので、工場や物流センター等においても、将来の設備の更新やラインの変更があってもフレキシブルに対応が可能ですね。

ik9.jpg
今回こちらの企業様もシステム建築での倉庫は3棟目になります。
都度、在来工法とも比較されますがリピート率が多いのもシステム建築の特徴です。
今回地盤改良等で基礎工事に2ヵ月程度必要でしたが、上屋部分の工事は20日間程度で完了いたしました。
建設の生産システムが標準化されていて短工期なのもシステム建築の特徴です。

Posted at:15.2.01

倉庫棟新築 システム建築 鳥取県鳥取市

鳥取市内でシステム建築工法による倉庫の建設中です。
在来の鉄骨工法と比較されて、ローコストとで短工期そして大空間が実現可能なシステム建築を採用いただきました。

ik1.jpg
大きな梁ですね!
システム建築と言ってもプレハブの建物ではありません。
重量鉄骨を用いた構造評定を取得した高品質の建物です。

ik2.jpg
またこちらでご案内いたします。


Posted at:14.9.01

鳥取県鳥取市 工場建築 システム建築 竣工!

鳥取市内でシステム建築工法で建築中の工場が完成いたしました。

ari13-2.jpg
鉄骨造地上2階建
延べ床面積4812.23㎡

ari14.jpg
こちらが事務所です。
もちろんシステム建築工法です。
6階建てまで可能です。

ari16.jpg
こちらが工場。

ari17.jpg
風除室

ari18.jpg
1階ロビー

ari19.jpg
2階には役員室と、

ari19-2.jpg
事務室

ari20.jpg
そして食堂などがあります。

ari21.jpg
工場の方には圧延室

ari22.jpg
そして積層室があります。
どちらもクリーンルームになっていて、
天井、壁、床はステンレス張りになっています。

ari22-2.jpg
行き来はもちろんエアーシャワーを通って。

ari23.jpg
システム建築工法の特徴の一つで大空間の建物が実現可能です。
時代の流れとともに設備の更新もフレキシブルに対応できます。
システム建築は日本全国で実績豊富で認定工法なので品質も高く、工期も短く、今回の建物も実質現場での工事は4.5ヶ月程度です。

ari24.jpg
竣工式にはたくさんの方がご来場されました。

ari25.jpg
テープカットには多数のマスコミ関係の方々も。

ari26.jpg
建物が完成してからがお客様との本当のお付き合いがはじまります。
お客様が大切にされているものを大切にし、これからしっかりメンテナンスしていきます。


Posted at:13.10.26

鳥取県鳥取市 工場建築 システム建築 断熱工事


鳥取市内でシステム建築工法で建築中の工場です。

こちらの工場ではクリーンルームが完備されていて温度、湿度管理が非常に厳重になっています。

ari6.jpg
屋根材に断熱材が施されています。

ari12.jpg
天井裏にはこんなに分厚い断熱材が使用されています。

ari13.jpg

つづきはまたこちらでご案内します。


Posted at:13.8.10

鳥取県鳥取市 工場建築 システム建築 床工事

鳥取市内でシステム建築工法で建築中の工場です。
床部分の工事中です。

ari7.jpg
ポンプ車でコンクリート打設をしています。

ari8.jpg
面積の大きな床を仕上げるには大勢の職人さんが必要になります。
コンクリートを打つ人、敷きならす人、締め固める人等チームワークがとても大切になります。

ari9-0.jpg
このアミゲタを履いてコンクリートの上に乗れる程度になったら、

ari9-1.jpg
こての機械も併用して仕上げていきます。

ari9-2.jpg
この作業は非常に高い精度と技術が要求されます。
今後の床の仕上げにおいてもとても大切な工程です。

ari10.jpg
コンクリートに鏡のような光沢が出てきました。


またこちらでご案内いたします。


Posted at:13.7.27

鳥取県鳥取市 工場建築 システム建築工法 建方 棟上げ

鳥取市内でシステム建築工法で建築中の工場です。

ari1.jpg
システム建築工法で安全でスピーディに棟上げされています。

ari2.jpg
工場棟はシステム建築の強みですごい大空間となっています。
フレキシブルで将来の製造ラインの変更がしやすいですね。

ari3.jpg
事務所棟は2階建で1階部分は荷捌きスペースです。
システム建築で6階建まで可能です。

ari4.jpg
鉄骨の柱も太くて頑丈です。
国の構造評定を取得している安心、信頼の建物です。

ari5.jpg
鉄骨工事の後はシステム建築工法専用の屋根工事です。
地平線のようですね。

ari6.jpg
この屋根材の裏側には断熱材が最初から組み込まれています。
結露防止に有効です。


つづきはまたこちらでご紹介いたします。


Posted at:13.7.06

鳥取県鳥取市 工場建設 システム建築工法  


鳥取市内で建築中の工場は、現在基礎の工事中です。
この工場建設はシステム建築工法を採用しており、
建物の基礎部分も標準化されています。

ktk6.jpg
システム建築の基礎工事中です。
基礎もシステム化されています。

ktk7.jpg
パネル式の型枠でとても作業効率がよく、
とにかく基礎工事がとても早いです。

ktk8.jpg
パネルの中には鉄骨と鉄筋が設置されていて、強度的にも安心です。
この中にコンクリートを流し込みます。
このシステム建築の型枠パネルは設置したままで埋められますので、
すぐに次の工程に取り掛かれます。とにかく早くですね。

ktk9.jpg
独立基礎部分の工事です。

ktk10.jpg
独立基礎部分もシステム化されていて、
こちらの基礎工事もとても早いです。

続きはまたこちらでご案内いたします。


Posted at:13.6.02

鳥取県鳥取市 工場建設 システム建築 地鎮祭

鳥取市内で工場建設の地鎮祭をさせていただきました。
システム建築工法の建物で鉄骨2階建て、約4,800㎡の工場で8月の完成です。
4.5か月のかなり短い工期ですが、システム建築の特徴の一つです。

ktk1.jpg
岡山県の企業様が運営される工場で、県内外からたくさんの方がご出席されました。

ktk2.jpg
前日までの悪天候が嘘のように、当日は晴天に恵まれ幸先のいいスタートとなりました。

ktk3.jpg
祝詞を奏上して安全祈願です。

ktk4.jpg
建設地を鎮めていただいて、

ktk5.jpg
いよいよ着工です!


Posted at:13.4.11

懸樋工務店がご提案する『システム建築』のご案内

懸樋工務店がご提案する「システム建築」のご案内です。
システム建築とは建物を構成する部材や基礎などを標準化することで生産効率の向上を図り、建物の建設プロセスをシステム化した、工業製品化された建築です。

システム建築の特徴は『ローコスト』 『高品質』 『短工期』 『大空間』
建物の用途は問わず、工場や倉庫、物流センター、店舗、リサイクル施設など広い空間が必要な建物に最適です。
最近ではシステム建築で福祉施設の建設にもご利用いただいています。

また日本の建築技術の最高峰の評価機関(財)日本建築センターの構造評定を取得している安心、信頼の建物で、このシステムで建てられた建物は、北海道から沖縄まで全国で5,000棟以上、面積は600万㎡にも達し、毎年60万㎡以上増えています。軽量鉄骨を使用したプレハブ建築ではありません。

懸樋工務店では建物が完成した後のメンテナンスをとても重要視しています。
建物の修理、改善、改修などもお気軽にお問い合わせください。
当社が施工していない建物でもメンテナンスさせていただいております。

これからもお客様に本当にお役に立つ情報をお届けできるよう努めてまいりますので、
今後ともよろしく願い申し上げます。

懸樋工務店のコンセプトは『お客様が大切にされているものを大切にして、お客様に本当にお役にたてるものを提供する』です。

こちらもご参考下さい。懸樋工務店のコーポレートサイトです。

Posted at:13.4.02
1